
長妻厚生労働相は14日、麻生前政権が2009年度補正予算に盛り込んだ「子育て応援特別手当」の支給を凍結する方針を固めたとマスコミが報道しました。
長妻氏は同日午前、原口総務相、福島少子化相と対応を協議し、14日中にも最終決定するとしています。
同手当は、3~5歳の子どもを対象に1人あたり3万6000円を支給する制度。08年度までは第2子以降が対象だったが、09年度は第1子まで広げました。対象者は計約330万人で、補正予算に1254億円を盛り込んだものです。このうち、支給の主体となる地方自治体の事務費を除いた大半が凍結の対象となる見込み、と報じています。
豊島区では今定例会に「子育て応援特別手当」の支給に関する条例を上程し、委員会で可決されています。執行したあと、国からの予算措置がなければ、まったく一般会計からの持ち出しか、区の借金がのこる可能性があります。子育て世帯からは「なんとかしてよ~」って声が上がるのは当然です。
◎きのちゃんブログ http://kinosan.blog36.fc2.com/
◎きのちゃん「ITテキパキ通信」 http://www.toshima.ne.jp/~kinosan/
◎区議会公明公式HP「SUNシャイン豊島」:http://www.toshima-komei.gr.jp/
