
10/31から始まった、新信用保証制度の対象業種がなんと618業種に拡大されました。
二階俊博経済産業相は11月7日招集した緊急拡大経済産業局長会議で、中小企業への資金繰り支援策のうち、信用保証協会による緊急保証制度の対象企業を11/14日から618業種に拡大すると表明しました。これで中小企業のほぼ全業種をカバーする事になります。経産相は、各局長から中小・零細企業の資金繰り状況などについて報告を受けるとともに、保証審査時間の短縮など運用面でも特段に配慮するよう要請しました。
緊急保証制度は、先の補正予算成立により、保証枠約6兆円、対象545業種で実行可能となったりましが、10月末の追加経済対策で同枠が20兆円に拡大。これに伴い、中小企業は1社当たり一般保証枠2億8000万円とは別に、新たに2億8000万円の融資を受けられることとなりました。
更に、二階経産相は、いわゆる「黒字倒産」を防ぐため、中小企業版の「コミットメントライン(融資枠)」である「予約保証制度」も21日から始めると表明しました。これは、通常の保証料に0・2%程度を上乗せすることで、1年間は予約した金額(上限2000万円)まで融資を受けられる制度です。
公明党は10月17日、太田昭宏代表を先頭に二階経産相に対し緊急保証の対象業種を大幅に拡大することなど中小企業への手厚い支援を要望し、それが10月末の545業種への大幅拡大につながりました。さらに11月5日には、党経産部会が経産省側に、3カ月ごとの対象業種見直しでは間隔が開きすぎるとし、早急に対象業種をさらに拡大することを求めていました。我々は、厳しい環境のなかで苦労されている、中小企業皆さんの支援に更に取り組んでまいります。
☆区議会インターネット録画中継 http://60.32.96.154/Toshimaku/
◎きのちゃんブログ http://kinosan.blog36.fc2.com/
◎きのちゃん「ITテキパキ通信」 http://www.toshima.ne.jp/~kinosan/
◎区議会公明公式HP「SUNシャイン豊島」:http://www.toshima-komei.gr.jp/
